さぁ行けーい!

 

私はメールの文章をPCで打っていた。

(〜〜を下に再掲します……)

あれ、おかしいな、変換キーを押しても出ない。

なんで再掲なんて単語が出ない?日常的な単語じゃないか。

 

再掲なんて。

 

さいかつなんて。

 

……もしかしてさいかつじゃない?

 

 

 

一文字ずつ入力してみよう。

再びの「再」。これに他の音読みはないはず。

二文字目「掲」。掲示の「けい」。

……まさか。

さいけい。

 

恐る恐る今度はさいけいと入力。

出た!!!!!!

「再掲」って出た!!!!!!

あんた、さいけいだったのか!!!!!

さいかつみたいな顔して!!!!!!

 

思えば「掲」をけいと読む単語はいくらもあるのに、つくりの「曷」= かつ のイメージが強すぎた。

渇望とか、一喝とか、褐色とか。

 

こういう勘違いあるよね。

他にもあったよ。

ちょっと思い出せないけど……(思い出してからブログを書け)。

救いは「再掲」なんて大体書き言葉でしか使わないので、人前で口に出しては無さそうなことですかね。

 

さいけ(い)繋がりで、最近ハマっているラブサイケデリコの新曲を紹介しておきます。聞いてください。

 

 

 

くさくさする現実から頭を解放してくれます。リゾート地でまったり休息をとったかのような充足感。良いですね~。

 

ではまた。