なんだこれMV祭

現代において、音楽と切っても切り離せない存在、ミュージックビデオ。

突然ですが、皆さんは「なんだこのミュージックビデオは……」と困惑した経験、ありませんか?

―曲を先に聞いて後からビデオを見たが、強烈すぎてイメージが変わった……

―曲のコンセプトを見失った……

―正直曲の内容に画が合っていない気がする……

今回は私にそのような経験を(良い意味で)させてくれた作品たちを紹介します。

なお、真面目な楽曲解説などはありません。背景知識もありません。素人の「なんだこのMVー!!」体験を共有してもらえたらいいなというだけの趣旨の記事です。ご承知おきいただき、ゆるくお楽しみください。

 

三曲ご紹介しますが、全てYouTubeで公式にフルでアップロードされているものから選びました。ちなみに再生時間が偶然全て3分30秒前後です。

なお、できれば一回目は目を閉じて曲だけ聞いていただき、二回目に映像と併せて観ることを強くお勧めします。

できることなら最初はサムネイル画像すら見ずに聞いていただきたいくらいです。(それは難しいですが)

映像のリンクの真下からコメントを載せているので、それを読むのも映像まで観た後にしていただくといいかもしれません。

 

前置きが長くなりました。ではいきましょう。

 

 

(1) Eurythmics - Sweet Dreams(are made of this) (1983)

 なんだこれレベル:☆★★(1)

イギリスの二人組ミュージシャン。

曲はシンセサイザーが印象的で耳に残ります。

ボーカルかっこいいな~(音楽的な事に詳しくないので感想が素人)

映像もクールな感じなのでしょうか?それではどうぞ。

 

・ 

怖い。

クールはクールだけど、クール通り越して怖い。なんか……鬼気迫ってる。

最初の方は、この人(オレンジ短髪の人)かっこいいな~!で済むのですが、謎のマスク付けた目がぎょろぎょろし出すあたりから怖すぎ。牛も怖い。チェロらしき楽器を持ってぐるぐる回るのも狂気を感じる。というかサングラス男性の感情が終始読み取れなくて怖い。

オレンジの方の、終盤2分20秒あたりで出始める不敵な微笑みは無敵感があって惚れそうになりますね。怖くてそれどころじゃないけど。

ちなみに初見時、オレンジ短髪のこの方を私は男性だと思い込みました。調べたら女性でした。かっこいい~。

個人的にはかなり怖いミュージックビデオですが、楽曲自体のイメージとかけ離れているという程ではないので、なんだこれレベルは星一つです。

 

"There Must Be An Angel"(1985)という曲があるのですが(どこかで聞いたことのある人が多いはず)、そのビデオでは一転して女性らしい可憐な装いになっておりびっくりします。

 

 

(2) EVIL EYE - GRAPEVINE (2016)

 なんだこれレベル:☆☆★(2)

日本のロックバンド。

曲自体めちゃくちゃ好きなんですよ。一聴してすぐに気に入りました。ちょっとこちらをからかっているかのような軽やかさとロックらしい音の重みのバランスが絶妙で癖になります。

映像はどんなのだろう。演奏風景とか見られたらいいなー。さて、どうでしょうか。

 

何を見せられている?

念のため歌詞は何度も読み返したけど、こういう曲ですか??まあ歌詞読んでも意味は分からないけど、そこが特色でもあるんだけど、それにしても女性とこんな……こんな……こんな?(言葉にできない)

私の第一印象は「ドン引き」としか言いようがありませんでした。今はちょっと慣れた。

言うまでもありませんが、この途中で乳首出される男性が作詞とボーカル担当です。こんな姿晒していいのか。カリスマ性が減ってはしまわないか。

 

さて、これが気に入った方には新曲の"Alright"(2018)もおすすめです。謎映像(EVIL EYEほどではないけど)・楽曲の雰囲気ともにちょっと似ていると思います。

また、全く雰囲気が違いますが「君を待つ間」(1998)は名曲です。大好きです。究極に美しいメロディー……ささやかだけど輝かしい青春……未熟で粗削りな恋の感情……なんて尊い、はぁぁぁなんだこの名曲うわぁぁぁぁぁぁ

おそらく世間的な「GRAPEVINEといえば」のイメージを醸し出す曲なので、不純なイメージが付いちゃった方(ごめんなさい私のせいです)はこちらもどうぞ。

いずれもYouTubeで聞けますので是非。


(3) Sat In Your Lap - Kate Bush (1981)

 なんだこれレベル:☆☆☆(3)

イギリスの女性シンガー。

ここまで紹介した2曲は「曲だけ聞くと普通にかっこいいけど、映像は意外な方向に走ったね」という系統だったのですが……

Sat In Your Lapは

なんか

音の時点でヤバい香りがする……

と思いませんか……?

 

さあ、どうなるでしょうか。

 

 

 

ヤバい。

ヤバいとしか言えないよ……。

もう何がヤバいのかもわからない。ぶっ飛んでる。別にホラーとか流血とかじゃないこの怖さのジャンルは何?狂気。
何この謎の白い人……怖いよ……ナゲットに付いてくるマスタードとケチャップみたいな配色の人も不気味だよ……。ナゲット食べたい……。

主役のケイトブッシュさんも、目カッて開くところが特に怖いよ……。瞬きしないでいられるの凄いな……。(ドライアイ予備軍の感想)

とにかく怖いです。なのに何度も見てしまう。夢に出そう。助けて……。

 

この世界観がクセになった人は"Babooshka"(1980)もどうぞ。物語になっているので是非歌詞を読んで聞いてみてほしいです。

おそらく最大のヒット曲の一つ、"Wuthering Heights"(1978)もお勧めです。一聴した感じ穏やかそうですがやはり映像は滲み出る狂気を隠しきれていません。

 

 

 

さて、いかがでしたでしょうか。なんだこれ体験をしていただけましたか?

 

情緒が不安定になった方用におまけを付けておきます。こちらもなんだこれ作品ではありますが、平和です。癒されてください。

 

 

 

そして、他になんだこれMVを知っている方はぜひ教えてください!!