真のポテトサラダを求めて


聞いてください。

スーパーのお惣菜コーナーで売られているポテトサラダが……苦手です。

 

フラットな目で見れば、いえフラットな舌で味わえば(?)、何も考えずに味と食感だけで判断すれば、決して悪いものじゃない。

ただじゃがいもの素質を生かせていないんです。その口惜しさから苦手という感情が生まれてしまう。あれだけポテンシャルの高い素材なのに、潰しちゃってるんですよ。実際潰して作ってるんですけどね。

 

f:id:pikarcis:20200428234514j:plain

  

そう。私はじゃがいもが大好きです。

先日大学の研究室で新メンバーが来られた際、自己紹介で「好きな食べ物はじゃがいもです」と言いました。

教授からは「初耳」との趣旨のご反応をいただきました。一年ご一緒してもバレなかったのは意外です。隠れポテシタンの称号ゲットか?

そして同期の一人からは「うちじゃがいも農家」との情報をいただきました。

え!?!?!?

本当!?!?!?え!?!?!?

なんでそんな大事なことを知らずに一年を徒に過ごしてしまったんだろう!?!?!?

私が「じゃがいも大好き」って言わなかったからか!!!!!!

隠れてる場合じゃなかったな!!!!!!!

 

 

じゃがいもで作られた食べ物は基本なんでも好きです。

大好き→真のポテトサラダ(後述)、マッシュポテト、ハッシュドポテト、ポテトチップス、フライドポテト、肉じゃが、ポテトグラタン、ジャーマンポテト、カレーのじゃがいも、味噌汁のじゃがいも 、シチューのじゃがいも、じゃがりこ、じゃがアリゴ など

好き→じゃがバター(そのものは好き。どうしても手がべたべたしがちなので大好きではない)

好きじゃない→スーパーのポテトサラダ

 

「真のポテトサラダ」とはいわゆる初めに言及した「スーパーのポテトサラダ」の対立概念と捉えてください。

スーパーのポテトサラダが〜と軽々しく総括していますが、たぶんスーパーごとに違わないと思うんです。「スーパーの」というか、広まり方からすれば「日本のオーソドックスな」ポテトサラダといって差し支えないと思います。スーパースーパーと言っていますがスーパーを責める意図は一切ないということをご理解いただきたい。

 

 

いわゆるスーパー的ポテトサラダの何が問題か簡潔に主張したいと思います。

とにかく甘いですよね。多分砂糖とマヨネーズが大きく寄与している。(参考のためにc◯okpadでスーパー風ポテサラを検索しました)

そういった加工の味が強すぎなんです。出来上がったあれ、じゃがいもの味しますか?

そして、割とぺたっとしたウエットな食感ですよね。

じゃがいもの食感を思い出してください。ゆでて潰したじゃがいも。もっともさっとしてませんか?ふかふかしてませんか?もうちょっとドライ寄りじゃないですか?長時間持たせるために、ある程度食感が犠牲になるのは仕方ない面はありますが。

何を言いたいかというと、スーパーのポテトサラダからはじゃがいもが一切感じられない。

この国では「(じゃがいもの個性が過度の加工によってかき消された)(偽の)ポテトサラダ」という怪物が生み出された上に世間にすっかり住み着いてしまったんです、いつの間にか。そんな恐ろしい世界に皆さんは生きているということを自覚してください。

 

細かく切ったきゅうりや薄い玉ねぎやベーコンはあっていいんです。多すぎず少なすぎず適切な量で。じゃがいもと共存してポテトサラダを作り上げていく大事な仲間なわけですから。じゃがいもが桃太郎なら、彼らは犬・サル・キジと言えます。(個人的には無い方がいいですが、そうなるともはやサラダでなくマッシュポテト寄りですし、好みの問題)

ただ言いたいことは一つ、「ポテトサラダを名乗るなら主役であるじゃがいもの素材を生かしてくれ」ということ。いくら仲間や環境が充実したって、桃太郎がきびだんごを貰えなかったら、体力を奪われたら、鬼ヶ島への経路が閉ざされていたら、物語は成立しないんです。

 

 

地味に嫌なんですよ、初めてごはんに行くお店で(メニューにポテトサラダがあるな……これどんなポテトサラダだろ……いわゆるスーパーぽいポテトサラダかな……いや、こういう料理にこだわってそうなお店だからちゃんとじゃがいも感のあるポテトサラダを出してくれるはず……!)などと逡巡したあげく頼んだら前者なの。もちろんありがたく頂きますけどね!変わり果てたとはいえ元はじゃがいもだし!

あと家飲みのためにスーパーで買い出ししてて「じゃがいも好きだったよね?」と勝手にカゴに入れられたりとか!いやそれは苦手なんだよねーなどと言うと変な目で見られる!

ここで悩ましいのは、私が散々苦手と言っているスーパーのポテトサラダを好きな人も大勢いるだろうということです。形は違えどある意味同じポテトラバー。同じ作品ファンでも原作の小説からずっと好きか、アニメ化されて大ヒットして好きになったか、みたいなものです。「スーパーのポテトサラダはけしからん、なくせ」などとは言いたくありません。残しておいて名前変えませんか?ジェネリックポテトサラダとか。喧嘩売ってないです。

 

 

話が逸れました。

まとめます。

皆さん、ポテトサラダを作る時・食べる時はよく考えましょう。

世の中に蔓延したポテトサラダ観になんとなく流されていないか?

今向き合っているそのポテトサラダからは、じゃがいもの息吹が聞こえてきますか?

「これがポテトサラダというもの」と知らず知らずのうちに刷り込まれていませんか?

ポテトサラダはポテトのサラダです。それ以上でもそれ以下でもありません。

 

それでは、素敵なポテトライフを。